読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

東京おもてなし男の大冒険

もてなしライフのズッコケ方

完璧主義過ぎて仕事が止まりがちな人が読むべきブログはこれだ!

f:id:itukahaitaru:20170509035032j:plain

なんかブログが書けません。

なんか仕事が進みません。

なんか英語が上達しません。

なんか接客が良くなりません。

なんか〇〇できない。そんな時、あなたもありますよね?

(ちなみに上記はすべて私です。)

 

 

〇〇できない理由は完璧主義にあると思ってます。

上のカッコつけてる外人みたくドヤで「俺完璧主義だから。」みたいな感じです。

でも「完璧主義とかかっこつけてそんなのただの中折れ野郎だからなっ!」って思ってます。

 

 

はい。

 

あるあるですよね。

特に細部にこだわるあまり仕事が止まりがちな人っていますよね。速さが大事な時に完璧目指しちゃう人。

私も昔そうでした。そして今でも初めてのことやると、だいたいこの状況に陥ります。

それをブログという初めてのことをやって思い出しました。

 

さあ、そんな時どうしますか?そんな人にどうアドバイスしますか?

 

 

 

逆に完璧主義のいいところをまず

いや、本当は完璧主義の人こそいい仕事をする人なんですよ。

 

1、細かいところをしっかりと正確にやろうとする。

2、できないとすごく苦しむから「なにくそ根性」が生まれやすい。

3、そして人が気づかないところに気づく繊細さを持っている。

4、評価されるかに関係なく自分の基準でこだわる空気の読まなさがある。

 

でもまあ、こういうのは最初のうちは全く評価されない。

相手が望むことをまずやれよ。と一蹴されます。

 

私はそういう人の気持ちわかります。だから好きです。

でもそういう人職場にいるとイライラするのも分かります。

だからこそ応援したい。

だからこそ今できないこの状況に打ち勝ってほしい。

そんな人にこれを読んでもらいたい。

 

 

 

というわけでこれを読め!です。

 

で、今回はそんな完璧主義過ぎて仕事が滞りがちな人が読むべきブログの紹介です。

 

hapilaki.hateblo.jp

 

このブログです。

 

この中で著者のはぴらきさんは名言を量産しています。

簡単に紹介しますね。

 

 

 

最初はかっこ悪くてもいいんだよ。伝説はそこから始まるんだから。

かっこ悪い自分を「いづれ生まれる伝説の序章」とすることで乗り越えようとする。

 

昔の俺はこんな風に思えなかったなぁ。

 

でも大事ですよね。

 

 

最初できなかったことが、時間の経過と本人の行動でどんどんできるようになっていくのがかっこいい。

何かができるようになるという成功体験が一つでもあると、すごく強いですよね。

 

 

 

 

続けることによって、暗黒時代と思えるような文章ですら黄金時代を構成する要素になる。

暗黒時代から黄金時代へ。

この美しすぎる流れ。意識のバトンタッチ。

ゾクゾクしました。

 

 

 

やりたいことがすぐにできてしまうと面白みがない。

この余裕!!

しびれますよね!!

ダメな時はこんなことすら言えなくなるものですが。

これ言えない時はこのブログ読んだほうがいいですね。

 

 

 

モチベーションを維持できないのなら無理することはない。意志の力で何とかしようとするのは困難だ。気づいたらやっているという仕組みを作るのに尽力し、その仕組みに自分を取り込む。

これも超重要ですよね。続けられる仕組みを作っちゃう!ってやつ。

私もairbnbで英語を話す環境作り、オンラインサロンでコミットを追っかけざるをえない環境作りと、ここ最近怠惰な自分に鞭打つ仕組みを導入してます。

そしてこれがやっぱり成果出やすい気がしてます。
モチベーション保つのにエネルギー使わなくていいから、てのはすごく大きいです。

 

 

 

完璧主義を生かして、フォーカスすべきところにフォーカスすることを完璧にしたい。細部という小競り合いで完璧に勝つことよりも、全体という大局で勝つことを完璧にしてこそ、完璧主義なんじゃないかな。

細部を完璧にするんじゃなくてその過程に命をかける。

こうして完璧主義をうまく使って行くっていう発想。

 

 

 

どうです?ちょっと客観的に見えてきました?

あなたの完璧主義のフォーカスするところ、見えてきましたか?

 

 

 

まとめ

というわけで、

完璧主義過ぎて仕事が止まりがちな人、それでいいのです!

少し完璧の注ぐ対象を変えることが大事!

そして今のつまづきが成果につながるんだよ!

というわけでした。

 

ブログは以上です。

 

最後に。

はぴらきさんとか初期は一行で更新してたとか中身のない更新だったとか、すごく励みになります。

そしてはぴらきさんの変態ぷりがやばいです。ぜひ他のも読んでみてください。

hapilaki.hateblo.jp

 

 

ブログ初心者として思う。

写真つけなきゃいけないとかタイトル気を使うとかそうした方が絶対PV見込めるだろうことの数々。

初心者にはまず書き続けることが困難だから、そういうのは一旦忘れることにする。

まずは更新し続けることに完璧主義、発動します。