野菜のレストラン

お野菜、たしなんでる??農家の台所という野菜のレストランで働く「野菜のお兄さん」いたるが紹介していく、野菜・接客・健康の話!

【記念すべき第一回】【出張サラダバー】クズBARで野菜バーしてきました

f:id:itukahaitaru:20180913192913p:plain

 

 

どうも!サラダバーのお兄さんのいたるです!

 

 

みなさん、野菜食べてますかー??

 

かねてより募集していた出張サラダバー。

普段は新宿でたくさん野菜が食べられる農家の台所のサラダバーですが、

 

それがどこでも食べられるようになる
【出張サラダバー】
ついに実現しましたー!!

 

詳しくはこちら!
 

itukahaitaru.hatenablog.com

 


ついに、お店の外で初めてのサラダバーをやってきましたよっ!(興奮)

 

 

場所はクズBar@小竹向原

結果は満席でした!
盛況すぎて店から人がはみ出してしまいました!ww


「次はもっと広いところでやってね」というお言葉まで頂いてしまう始末。

しょっぱなから盛況なのは嬉しい限りなのですが、、、やりすぎた感。。


でもでもでも完全にうれしい悲鳴ですwww
 

いやー、本当に、大成功でしたーーー!!!www 

 

というわけで見ていきましょーー!!

 

そもそも出張サラダバーって何?

 

これは詳しくは上の記事に詳しく書いてるので見てもらうとして、 

 

簡単に言うと、

 

普段、新宿の店でやっているサラダバーをどこでも行ってやりますよ!

 

っていう内容です。

 

もっとゆっくりサラダバーを楽しんでもらいたい。

もっと深くお客さんと接点を持ちたい。

そして自分の古くからの友人たちも交えてワイワイしたい。

 

そんな思いで、お店の外でサラダバーをやることにしました。

 

 

クズBarって何?

 

f:id:itukahaitaru:20180831012244j:plain

              L字型の店内

 

この印象的な名前のBarは一体なんなのか??w

気になりますよね。 

 

説明ちょっと長くなりますよ?いいですか?

心の準備して!
テレビつけてたら消して!w

 



はい!いきます! 

ちょっと知らない単語いっぱい出てきますよーー! 

 

今住んでいるのが「ヤるハウス」というシェアハウスです。

怪しい名前ですねw

この「ヤるハウス」は、①ヤるサロンと②リバ邸のコラボしたシェアハウスです。

 

①ヤるサロンは、オンライン上で作業をする(=ヤる)ことをコミットし合い

サロン参加者がそれぞれのタスクを効率よくこなしていくことを目的とした

オンラインサロンです。

オンラインでのコミュニティなのですが、

1年やってみて、オフラインつまりリアルに会うことをしている人間が

よりヤっているつまり成果が出ているということがわかってきたんですねぇ。

そこでとにかくヤってヤってヤりまくれる環境を作ろうということで

シェアハウスを作る流れとなったわけです!!(長い)

そのシェアハウスだから、「ヤる」ハウスなんですねw

 

②リバ邸は家入一真さんという起業家の方が作られたシェアハウスの会社です。

 

で、そのヤるサロンとリバ邸が組んで、シェアハウスをやっているのがヤるハウスです。

 

ここまでオッケーですか??

これ以上気になる方はもうググってみてください(投げやりW)

 

そして!

そこのリバ邸の社長がかたくられんくんです。
れんくんて呼んでます。

 

f:id:itukahaitaru:20180831022837j:plain

 

twitter.com

 

それで、そのれんくんが立ち上げたオンラインサロンがクズサロンで、

そしてそこのベースとなる飲み屋として、「クズBAR」を立ち上げたのです。 

はー、説明長かった。。ww

 

そのクズBARは

クズサロン会員ならお店をできるのです。

れんくん店長でタッグを組んでやるんです。

なので利用させてもらいました。

という流れです。

 

わかりましたかね?ww  

 

オッケーイということにしましょう!!

 

f:id:itukahaitaru:20180831012240j:plain

      トイレはこの奥でお客さんの後ろを通っていく 

 

 

クズBARどんなところなの??

 

場所は池袋から二駅いったところの小竹向原

その駅から徒歩20分です。結構歩きます。

 

本当に住宅地の中にあって、わずか10席ほどの小さなバー。

 

「まさかこんなところに!?」そういうところです。

 

10名以上来るとは誰も思わない。

近隣の人たちも何故あそこに人が集まるのか、噂をしているようww

 

で、実際には10名どころか、17名もの人数が押し寄せてしまったのです。

結果、はみ出しましたwww

 

f:id:itukahaitaru:20180831012248j:plain

            こちら側は結構狭い

 

 

で、何をやったの?

 

告知のツイートはこちらです。

 

 

実際に用意した野菜はこちら。

 

 

野菜は農家の台所のものを用意。

現実に何人来るかわからないから、マックス10人が二回転するだろうとして20人分を用意。

 

一番の目玉は、生のレンコンですねぇ!!

 

f:id:itukahaitaru:20180831012259j:plain

 

生でレンコン食べたことありますか??

 

これは本当に、なかなか食べられない代物です。

 

 

上のツイートでも書いた通りですが、
「新レンコン」といいます。

 

時期が超限定で、「収穫し始めの夏の一瞬だけ」

 

つまり、一年で二〜三週間だけ


そして、天候に左右されるから毎年入荷時期が読めない

 

ということはですよ、

常連さんでさえも出会う確率は低め

ということです。

 

味は、シャキシャキ、そして甘い

 

食べた方の一人は、穴が空いた梨だと言っていましたwww

 

なるほど的を得た面白い表現ですねぇww

 

 

見た目は、白くてすき通ってます。

 

 

まあ、このくらい透き通ってますねぇwww



 

他にもいっぱい野菜でてますが、割愛しますwww

 

 

 

満席でした!

 

というわけで、冒頭にも書きましたが、満席でした。

 

 

続いて、はみ出したツイートがこちら。

 

 

 

はみ出してどうなった?

 

はみ出すとか、異常事態ですよね。

普通の店なら怒って帰っちゃいます。

マジで申し訳ない。。。

しかし、ちょっとした奇跡が起きました。。。

 

f:id:itukahaitaru:20180831012210j:plain

 

わかりますか??

 

幸いにも隣が同じような居酒屋なんですが、

 

そちらの店でいったん避難してもらいました。

 

それでしばらくしてまた戻ってきてもらう。

そういう感じで過ごしてもらいました。

 

しかも。

しかもですね、

なんなら、もっと一歩先に行ってしまった感がありました。

 

えーと

その居酒屋は本当に隣なんです。隣すぎるんですね。

 

なので注文すると出前を持ってくる感覚でそこのお母さんが持ってきてくれる

という神対応を見せてくれましたwwwすごい

 

向こうの居酒屋としても、

普段はほとんど来ないお客さんがこの時ばかりはあふれんばかりに来たもんだから、

品切れも続出していたようで、

うれしい悲鳴をあげていたようです。

 


結果は超いい感じ!!だけど、、

 

そう。以上、書いた通り、めっちゃいい感じだったのでした!!

美味しい野菜もたくさん出せたし、たくさん人来てくれたし、

 

だけど、

 

だけどですね!

 

実はこれ、赤字なんですねぇ!!www

 

f:id:itukahaitaru:20180831022813j:plain

      どうですか、楽しそうなこの笑顔笑顔笑顔。

 

 

 

f:id:itukahaitaru:20180831022819j:plain

       いいですねぇ。企画者冥利に尽きますねぇ。

 

 

 

 

だけどですねぇ

 

赤字なんですねぇwww


やっぱお金回り弱いわ!

ということで副業としてやってるものの、ぽんこつだなあと。

再認識しましたwww

 

とても良い勉強になりました。

 

 

失敗って楽しいですねぇwww

赤字って言ったって、大した額じゃないし、

それで勉強代と思えるなら安いもんですし、

みんなが楽しんでくれたのだから、まったくへっちゃらですよ。

 

それどころかむしろラッキー!

赤字っていう、強烈なオチまでついて、むしろラッキーーと思ってますwww

 

 

 

実際やってみて

 

実際やってみてどう思ったか。

 

お店のお客さんにも来てもらえたし、

これまで仲良くしてくれている友達達も来てくれたし、

れんくんの知り合いも来てくれたし、

いろんな人が勝手に仲良くなって人の輪が広がっていくのを目の当たりにできた。

これはすごいこと。


やはりこうしたコミュニティに私は興味があるんだなぁと思いました。


そこに美味しい野菜があって感動してくれてたりしたらもう最高です。


準備バタバタで、満足に話できなかったり、

狭すぎて避難させてしまったりで申し訳ないことも多いです。

ひとつずつ改善して、前に進みます。

 

あくまで、農家の台所の満足度を上げていくことが自分のミッションなので、

こういったプライベートでの経験値を高めて、

こういった細かなイベントを店でも企画して、

着々と美味しい野菜に触れ合えるきっかけ作りに力を入れていきたいと思います。

 

まずはこうした休みを使った、イベントの充実ですね。

そしてそのあと、店でのイベントにも生かしていきます。

 

【今後の野菜のイベント】

今回ので調子に乗って立て続けにやっちゃいます!!

が、なかなかまだ集まってないので、

 

①野菜BAR Vol.2

9/20(木) 18時〜 

野菜好きな全ての人向け!第一回の反省を踏まえて限定10名!!濃く行きます!!

 

②食BAR

9/26(水) 18時〜 

食関係の人限定でやります!初の試み!!食関係の人のつながりを増やしたいです。

 

③歴史×野菜BAR

10/18(木) 18時〜 

歴史と野菜のコラボです。こちらも初!

歴史に野菜あり。野菜に歴史あり。興味ある方ぜひ!

今後こうした〇〇×野菜コラボイベントやってきます。 

 

ツイッターやってます。

 

最後まで読んでくれてありがとうございます。

嬉しいです。

 

野菜を使って、面白いことしながら、こんな感じでコミュニティを作っていきたいです。

 

応援してくれると嗚咽して喜びます!!!!

 

今後もこうしたイベントたくさんやっていきますので、ぜひ参加してください!!!!

 

ツイッターフォローもお願いいたします。

 

twitter.com

 

ではまたどこかで!!