野菜のレストラン

お野菜、たしなんでる??野菜のレストランで働く「サラダバーのお兄さん」いたるが紹介していく、野菜・接客・健康の話!

モリンガを使った「みどり鍋」を始めました。

どうも!いたるです。

 

今回は、モリンガというスーパーフードを使った鍋を始めました!

という話なんですが、

まず写真みてください!!

 

f:id:itukahaitaru:20181111132600j:plain

 

どうですか??

 

なかなかに衝撃的な写真かと思いますが、鍋に見えますか??👼

知り合いに見せると、「え、これ食べ物??」という返事が多いんです。

けど、これでちゃんと鍋なんですよ!!そしてかなり美味しいですよ!!(控えめに言っても)(とりあえずたべてほしい)

 

というわけで!!

✔モリンガって何?

✔何この見た目ちょっと気になる、味はどんな?

✔モリンガを知っていて料理に興味がある

 

という方々、おそらく今あなたの頭の中に831個くらいのハテナが浮かんでるかと思いますが、一個ずつ解決していきますので、よろしくお願いいたします。(そんなハテナはない)(言い過ぎ)www

 

それでは早速紹介していきます!!

 

で、モリンガって何??

 

知らない方の方が多いと思うので簡単な説明から。

 

f:id:itukahaitaru:20181111134138j:plain

      ネオベジさんのサイトから参照

 

ざっくり言うとこんな感じ。

(ネオベジさんは取引のある粉末モリンガを扱う会社)

 

さらに言うと、

・世界で一番栄養が豊富な植物

アーユルヴェーダなどで古来より健康に良いとして食されている

・栄養素は90種類以上、特に腸に良い

・種から根っこ、葉っぱまで余すところなく使える

・どこでも簡単に育てやすい

・上記の特徴から「奇跡の木」と呼ばれ国際機関で注目されている

 

一言で言うと、【すごい食べ物】ですね!ww

 

では、みどり鍋って何??

 

で、そのモリンガを使った鍋なんですが、

どんなものかと言いますと、、、

 

①日本初のモリンガ×鍋!
 その他スーパーフードも多数使用!

 

そう。実はモリンガってまだまだ新しい食材です。

なので、それほど多くの料理に使われてません。

メジャーどころでいうと、ドリンク類、もしくはケーキなどのお菓子類。

最近では餃子やラーメンに使う斬新な使い方も出てきましたが、まだまだこれから。

 

それで、今回のみどり鍋です。

史上初の「鍋にモリンガ」という試みです。

 

みどり鍋のスープには、さっぱりした塩出汁ベースに、10gものモリンガパウダーが入っています(二人前)。

 

そしてさらに、

モリンガ以外にも、

豆乳とココナッツミルクや青のりなど、

スーパーフードが数種使用されています。

✳︎青のりもジャパニーズスーパーフードと呼ばれています。

 

というわけで、

モリンガ×鍋でもあるし、

スーパーフード×鍋でもあるわけです。

どちらにせよその栄養価。期待できますね!!

 

でもそれだけじゃありません!!

 


②宴会シーズンの胃腸休めに利用してほしい!

 

いよいよ11月に入りまして(執筆段階で2018年11月8日)

徐々に忘年会シーズンに突入してまいります。

 

飲み会に次ぐ飲み会、暴飲のあとの暴食。体へのダメージは溜まっていくばかり。だけども飲み会も行かないといけないし。ああ、どうしよう。

 

そこで、忘年会としても利用しつつも、

カラダをいたわれるそんなお鍋のコースがあってもいいんじゃないか。(どうですか)

むしろ、農家の台所だからこそ、それをやるべきなんじゃないか。

というわけで、「胃腸やすめ」にもってこいのお鍋を用意しました。

 

上に書いたスーパーフードだけではなく、

野菜がとにかく食べられるというのが最大の特徴です。

というのも、農家の台所では名物のサラダバーがあります。

 

✳︎こちらを参照 

itukahaitaru.hatenablog.com

 

 

サラダバーでは生野菜が食べ放題ですが、

同時に、お好みで自由に鍋にお野菜を投入することができます。

(鍋ぞうさんとかもそうですよね。)

ですので、生でもお鍋でもダブルで野菜摂取できるようになっています👼

 

特にモリンガはデトックス効果が一番期待できるスーパーフード。
「宴会の続く年末のシーズンに、

スーパーフード・野菜の栄養満点なヘルシーなお鍋で胃腸を休めてほしい」
という思いで今回企画しました。

 ③インスタ映え確実!食べる庭園!!

  見てボタニカル食べてボタニカルのボタニカル鍋!

 

 

あおさ浮かぶ緑のスープ。

苔玉のような鶏つくねが並び、

そこに野菜が生花のように刺さっています。

 

庭園風でこちらもたぶん日本初!

元懐石の職人が作り出す和の世界が広がります。

 
 
まとめ
 
というわけで、以上見てきたみどり鍋、いかがでしたでしょうか。
 
モリンガを使った初の鍋です。その他スーパーフードや野菜もたっぷりです。
これから始まる宴会シーズンにぴったりのデトックス効果が期待できます。
そしてインスタ映え。食べる庭園がそこにあります。
 
ご興味持った方は是非!
 
お待ちしています!