野菜のレストラン

お野菜、たしなんでる??農家の台所という野菜のレストランで働く「野菜のお兄さん」いたるが紹介していく、野菜・接客・健康の話!

生のモリンガって美味しいの?どんな味?どこで手に入る?


f:id:itukahaitaru:20181111165755j:image

 

農家の台所でサラダバーやっているいたるです(@)!

 

みなさん、モリンガって知ってますか?

 

粉末やサプリ、お茶で出回っていて【奇跡の木】とも呼ばれる栄養価が特徴のスーパーフードの話です。

 

加工粉末やサプリ、お茶で出回っているんですが、生ではなかなか手に入りません。

 

だから味も知られていません。いったい味はどうなのか。

 

モリンガなんて知らないよ!食べたり飲んだりしたことない!という方はこちらから予習お願いします。


生のモリンガを食べたことない!という方は味のイメージがつけば嬉しいです。

 

というわけで、早速ご紹介します!

 


f:id:itukahaitaru:20181111170114j:image

店内サラダバーでの提供風景

 

モリンガはどんな味??

 

そもそも生じゃないモリンガも食べたことない方が多いと思います

生じゃないモリンガは一言で言うと「お茶」です。

ちょうど、緑茶と抹茶の間くらい。

その味と色を生かしてケーキなどに加工されてたりします。

 

続いてようやく本題の生のモリンガです。

 

生のモリンガはどうなのか。

 

あくまで個人的な味覚の話ですが、

結論から言うと、なかなかハード!!です😇

 

というのも緑茶や抹茶の味と比べると明らかに

【苦味】が増してます。

1枚2枚食べる分には普通に食べれます。

すこし歯触りが残るくらいが大して味を感じません。

数枚むしゃむしゃ食べてはじめて、上記のような苦い味を感じます。

 

そこから更に【酸味】と【辛み】を感じます。

キューンとする酸味があって、そのあとなだらかな辛みが襲ってくる。

ワサビノキという種類に属するのも納得の辛味です。

 

つまり、【苦味】と【酸味】と【辛み】がある。

なかなか複雑ですよね。

ほかの食べ物で似た者も思いつきません。

 

ただ、体に良さそうな味であることは間違いありません。笑


f:id:itukahaitaru:20181111170035j:image

1センチにも満たないモリンガの葉っぱ

 

生のモリンガはどこで手に入るの?

そう。これは大きな問題です。

 

だいたいの粉末のモリンガは海外産。

生のモリンガなんて流通してません。

 

ではどこで手に入れたのか。

 

農家の台所って知ってますか?

 

美味しい野菜が食べられるレストランなのですがそこで出しています。

 

はい。自分のところかい!?という展開ですみません。

自分の店です。笑

というわけで、、

 

農家の台所ではサラダバーがあって色々野菜が食べられるんですが、

そこで出していました。

 

普通に考えたら食べ放題で出していいものじゃないんですが。

スーパーフード食べ放題とか、ないですよね。

しかも生のモリンガですからね。笑

ちょっとどうかしてますよね😇

 

沖縄から取り寄せているんですが、

普段は加工用で利用しているモリンガを無理言って

生で卸してもらっています。

卸はうちの親会社の国立ファームが担当しています。

ご興味ある方は担当松尾まで。

TEL:042-548-3831

 

店舗にある際には販売も可能です。

 

えーと、価格は、、高いです。。

 

✳現在、入荷中止中。

夏の終わりの台風でモリンガの葉っぱが飛ばされてしまいました。。

2019年の2月再開予定。

 

まとめ

モリンガの味は、お茶のような味。

生のものだと酸味と辛みが加わる。

生での入手は困難だけど、国立ファームなら可能です。

 

興味を持った方は、ご連絡ください!