野菜のレストラン

お野菜、たしなんでる??野菜のレストランで働く「サラダバーのお兄さん」いたるが紹介していく、野菜・接客・健康の話!

池袋でたい焼きバーガーを見つけた

池袋徒歩15分に住むいたる(@ichikawaitalu)です。

 

タイトルに全部詰まっているのですが、

もう一度言います。

 

池袋で、見たことないたい焼きを見つけました。

見た目から勝手にたい焼きバーガーと名付けました。

 

というわけで、今回は池袋のオススメのたい焼きバーガーをオススメします。

 

たい焼き屋「新宿椿庵」は駅から8分 

池袋東口から徒歩で約8分のところにあります。

 

看板がこちら↓
f:id:itukahaitaru:20180402113120j:image

池袋なのに新宿なのが謎w 


f:id:itukahaitaru:20180402113205j:image
非常にこじんまりしております

 

東口を出て、シアターグリーン通りの近くです。

 

地図でいうとこの辺↓

新宿椿庵 池袋店 〒171-0022 東京都豊島区南池袋3丁目13−9 ビスハイム別館 03-5950-7887
https://goo.gl/maps/wBQddyDStWR2

 

たい焼きバーガーをまずは写真で見てみよう

冒頭にも書きましたが、

もうね、たい焼きというか、

【たい焼きバーガー】的な感じなんですw

 写真で見てもらうと早いです。

 
f:id:itukahaitaru:20180402112017j:image

こんな感じで分厚い!!ww

ていうか、普通はあんこは見えないですよね。

なのに、ガッツリ目に見えている。

あえて見せてるんですか?!ていうww



店頭で並んでる写真はこちら

 
f:id:itukahaitaru:20180402112040j:image

これだけ並べてるところを見ると売れてるんでしょうww

 

では実際に食べてみましょう。実食!!

 

たい焼きバーガーを食べてみた感想は?

で、食べてみた感想は、

パンケーキであんこを挟んだ感じ??

とでもいいましょうか。

食べたことない味、新しい味です。

 

ただ、若干ですが、モサモサしてますww

見た目はめちゃめちゃ面白い分、非常に惜しーい!!

個人的には、中身はクリーミーかジューシーなものの方が相性いいのかも、と勝手に思いましたww

 

たい焼きバーガーに新しいたい焼きの可能性を感じた

勝手にここからは提案編というか妄想編となるのですが。

 

この見た目の感じだと、別のものを挟んでも美味しいかもと思いました。

 

というのも、海外のインスタで面白いたい焼きの画像を見たことないですか?

こんなの↓

 

 

 

インパクトありますよね

けどこれに近いものを作れる気がして

 

たい焼きバーガーの未来を勝手に考えた

たとえば、

1、エビを挟んで「エビでタイサンド」

もうお菓子であるたい焼きにこだわらなくていいと思うのです。

思い切って、おかずジャンルに触手を伸ばしてみようという提案です。

なので、ライバルは肉まんとかハンバーガーになります。

 

で、この路線で行くと、すごい選択肢は広がるわけでして、

もうあらゆる具材が対象となって視界が一気にパノラマです。

 

2、バナナやいちごでスウィーツに

 たい焼きってあくまでたい焼きで、中の【あんこ】のパリエーションの楽しみは薄い気がします。

一番はあくまで、皮とあんこを楽しむ世界。みたいなイメージです。違う?

 

ただ、この【あんこの良し悪し】って素人にはよくわからない気がしています。

僕だけですか??ww

こしあんつぶあんかの違いくらいですよね?

実はあのあんこ作るのも非常に重労働のようですが、その苦労を知る人も少ない(私も知らない)。

であれば、シンプルに質より量で攻める戦い方をしても良いのにな、と思ったりしてしまいます。

これはこれで邪道で職人さんからしたらフザケンナかもしれませんが。。

 

ともあれです、

街のクレープ屋さんが多種多様なトッピングで楽しめるように

たい焼き屋さんもそうした選択肢が個人的に見てみたいなというお話です。

 

けど普通のたい焼き屋ではそれは不可能ですよね。

だって、あんこを一緒に入れて焼かないといけないから

そもそも中に詰めないといけない。

そうしたらどう中身をいじくったって、見た目が楽しめない。

クレープのように皮を完成させてあとから中身をまく、というわけではないからですね。

 

しかし!!この厚焼きの鯛焼きならどうでしょう??

バーガーなら挟めるんじゃないか!!と思ったのです。

あとからあんを挟んで少し挟んでいる作りなので、中身のバリエーションが用意できるんじゃないか?!

勝手に妄想が膨らんでいます。 

 

というわけで、脱線&妄想しましたが、新しいたい焼きが脳内で完成いたしました。

ぜひとも、どこかの若手たい焼き職人の方、実現を切に願っております。

 

というわけで後半妄想入りましたが、

スイーツ好きはぜひ楽しめます!

 

池袋通った際はぜひ寄ってみてください。

 

長文お読みいただきありがとうございました。

 

良い1日を\(^o^)/