音声ベースのオーダーシステムが飲食店で普及する?
近年、音声認識や生成技術の進歩により、音声ベースのコミュニケーションが日常的なものになりつつあります。このような流れの中で、飲食店でも音声ベースのオーダーシステムが導入されるケースが増えています。
スターバックスの「サイネージオーダー」
スターバックスは、2022年6月から一部店舗で「サイネージオーダー」を導入しています。このシステムは、店頭のサイネージに表示されたメニューから、音声で注文できるというものです。
注文の流れは、以下のとおりです。
店頭のサイネージに表示されたメニューから、注文したい商品を音声で選択する。
数量やサイズなどのオプションを音声で指定する。
支払い方法を選択する。
注文内容の確認画面で、注文内容を確認する。
「サイネージオーダー」の特徴は、以下のとおりです。
音声で注文できるので、会話することなく、簡単に注文することができる。
メニューの選択やオプションの指定が音声でできるので、操作が簡単である。
支払い方法は、現金、クレジットカード、電子マネーに対応している。
餃子の王将は、2023年7月から一部店舗で「餃子の王将GO!」を導入しています。このシステムは、スマートフォンのアプリを使って、音声で注文できるというものです。
注文の流れは、以下のとおりです。
スマートフォンのアプリを起動し、音声で注文したい店舗を選択する。
店頭のサイネージに表示されたメニューから、注文したい商品を音声で選択する。
数量やサイズなどのオプションを音声で指定する。
支払い方法を選択する。
注文内容の確認画面で、注文内容を確認する。
「餃子の王将GO!」の特徴は、以下のとおりです。
スマートフォンのアプリを使って注文できるので、店舗に到着する前に注文することができる。
音声で注文できるので、会話することなく、簡単に注文することができる。
メニューの選択やオプションの指定が音声でできるので、操作が簡単である。
支払い方法は、クレジットカードと電子マネーに対応している。
音声ベースのオーダーシステムのメリット
音声ベースのオーダーシステムには、以下のメリットがあります。
会話することなく注文できるため、スピーディーに注文することができる。
操作が簡単で、誰でも簡単に注文することができる。
店舗側は、人件費の削減や業務の効率化を図ることができる。
音声ベースのオーダーシステムの今後
音声認識や生成技術のさらなる進歩により、音声ベースのオーダーシステムは、より自然で使いやすいものになるでしょう。また、支払い方法や注文のオプションの幅も広がっていくことが予想されます。
音声ベースのオーダーシステムは、飲食店の業務や顧客体験を大きく変える可能性を秘めています。今後、さらに普及していくことが期待されます。