野菜のレストラン

お野菜、たしなんでる??農家の台所という野菜のレストランで働く「野菜のお兄さん」いたるが紹介していく、野菜・接客・健康の話!

2018-01-01から1年間の記事一覧

【第3回】【出張サラダバー】コモンビート15周年 長野の阿智村夏フェスで野外サラダバーをやってきました。

農家の台所という野菜のレストランで野菜のガイドをしている、いたるです! 今回は、長野県の阿智村で出張サラダバーの三回目です。 しかも夏フェスです。 夢の一つ、フジロックでの出張サラダバーに向けて、また一歩近づきました。 しかも結構、初めてづく…

【第2回】【人狼】【出張サラダバー】横浜の人狼会でサラダバーしてきました

どうも! 農家の台所という野菜のレストランで野菜の密着ガイドをしている、いたるです! 続けている出張サラダバー企画の第二回です。 なんと今回はですね、ほんとに初めて!外からオファーが来ました!めちゃくちゃ嬉しかったです!!と言う話です。 サラ…

【総集編】話題のスーパーフードのモリンガまとめ

モリンガ系ブロガーのいたるです。 モリンガ情報をまとめてきましたが、今回は総集編です。 twitterで日本一のフォロワーを持つ有吉さんの「4枚溜まったら投稿するやつ」わかる人いますか? あれ、地味に好きなんですよね。 別にそんなに価値ないものでも(…

生のモリンガはどう食べると良い?保存は効く?どこで取り扱ってるの?

農家の台所という野菜のレストランで野菜のガイドをしている、いたるです! スーパーフードのモリンガが話題となっていますが、生のモリンガについての情報はなかなかありません。 今回はそんな生のモリンガについて。 前回は、生のモリンガの味についてまと…

生のモリンガって美味しいの?どんな味?どこで手に入る?

農家の台所でサラダバーやっているいたるです(@)! みなさん、モリンガって知ってますか? 粉末やサプリ、お茶で出回っていて【奇跡の木】とも呼ばれる栄養価が特徴のスーパーフードの話です。 加工粉末やサプリ、お茶で出回っているんですが、生ではなかな…

モリンガを使った「みどり鍋」を始めました。

どうも!いたるです。 今回は、モリンガというスーパーフードを使った鍋を始めました! という話なんですが、 まず写真みてください!! どうですか?? なかなかに衝撃的な写真かと思いますが、鍋に見えますか?? 知り合いに見せると、「え、これ食べ物?…

【記念すべき第一回】【出張サラダバー】クズBARで野菜バーしてきました

どうも!サラダバーのお兄さんのいたるです! みなさん、野菜食べてますかー?? かねてより募集していた出張サラダバー。 普段は新宿でたくさん野菜が食べられる農家の台所のサラダバーですが、 それがどこでも食べられるようになる【出張サラダバー】つい…

【ケータリング】出張サラダバー、やります!

こんにちは! お野菜、たしなんでますかーー?? 野菜のお兄さんこと、いたる(@ichikawaitalu)です。 さて、今回は「ほぼ0円出張サラダバー」についてです。 内容はこんな感じ。 サラダバーをお店の外でもやりたい!! 0円出張サラダバーの条件など こんな…

ガーナさんに送った野菜の説明(目出し帽作家のガーナさんのニット帽と美味しい野菜を物々交換した話)

こんにちは。 お野菜、たしなんでますか?? サラダバーのお兄さんこと、市川いたる (@ichikawaitalu) です。 この記事はガーナさんのために 最初からアレですが、 今回は、ガーナさんのための記事です。 ガーナさんという方と物々交換することになり、 野菜…

ベビーコーンについて

どうも!「農家の台所」という野菜のレストランで働くいたる(@ichikawaitalu)です。 季節の野菜、ベビーコーンについて。 なかなか出会えないけど、出会ったらぜひトライしてみて欲しい野菜です。 もし出会っても、知らなきゃスルーですからね。 でも読ん…

野菜のレストランについてと簡単な自己紹介

野菜のレストランに来て頂きありがとうございますー! 野菜のレストランの市川いたる(@ichikawaitalu)です。 このページでは なぜ野菜のレストランを始めたか についてお話していきたいと思います。 興味のある方はぜひ読んでみてください♫ さくっと目次 [非…

タケノコ掘りで夢だった「生のタケノコ」を食べてきた話

今週のお題「ゴールデンウィーク2018」 こんにちは! 「農家の台所」という野菜のレストランで働くいたる(@ichikawaitalu)です! 今回は夢だったタケノコ掘りに行ってきました! 皆さんはタケノコ掘り、行ってことありますか? みなさんにも是非行ってみて…

新玉ねぎは玉ねぎとどう違うのか、知ってる?

新宿にある農家の台所という野菜のレストランで働くいたる(@ichikawaitalu)です 今回は新玉ねぎって、玉ねぎとどう違うの? っていう話です。どうでしょう。皆様分かりますでしょうか。 お店でお客さんに説明していてもなかなか 意外と皆さん新玉ねぎって…

うなぎってこんな奥深かったんだ!

はい!新宿の野菜のレストランで10年間働きながら、野菜に偏っている知識をどうにかするために、そして敬愛する美味しんぼ情報をまとめるためにアップしています、いたる(@ichikawaitalu)です! 今回は、美味しんぼ3巻の第1話、うなぎについての回を読んで…

池袋でたい焼きバーガーを見つけた

池袋徒歩15分に住むいたる(@ichikawaitalu)です。 タイトルに全部詰まっているのですが、 もう一度言います。 池袋で、見たことないたい焼きを見つけました。 見た目から勝手にたい焼きバーガーと名付けました。 というわけで、今回は池袋のオススメのた…

【美味しんぼ】1巻第2話 あん肝はこう作る!そもそもアンコウてどんな魚?

農家の台所という野菜のレストランで野菜の解説をしている、 いたるです。 「美味しんぼってどんな話だっけ?」 「美味しんぼであん肝の話あったよな。アンコウの話。どんなだっけ?」 「あん肝ってどんなもの?どうやって作るんだ?」 という疑問にお答えし…

美味しんぼは1話目から痺れる!最初から名作!1巻第1話「豆腐と水」の紹介

こんにちは!野菜のレストランでサラダバーのお兄さんをしてる、いたる(@ichikawaitalu)です! 新宿の野菜のレストランで働いて10年。野菜にはそこそこ詳しくなりました。 野菜のことならたいていは答えられます。 そう、野菜のことなら。 でも野菜以外は?…

ドラマ版「宮本から君へ」が楽しみすぎる

今月3月の6日に発表になって以来、 ずっと楽しみでい続けているのが「宮本から君へ」だ。 そもそもドラマとかそこまで見ないけど、 ドラマの追加情報をこんなに見る前から追いかけて待ち遠しいドラマは今までなかった。 という訳で、これまでの情報解禁を追…

飲食店員が髪を切りに行くことは勉強しに行くということ

飲食店員である私が髪を切ってきた。池袋のMという美容院だ。池袋には無数の美容院があり検索して探すことは非常に大変だ。ホットペッパーの一番上のところへ行くことにした。検索あるあるだ。ポイントは口コミ数がなぜか圧倒的に多かったところだ。二番目の…

御茶ノ水の「あけびの実」というビュッフェが格安で天ぷら・炉端焼き・スイーツと色々畳み掛けてくる

どうも!いたる(@ichikawaitalu)です! 御茶ノ水の「あけびの実」というビュッフェの店に行ってきました! 結論から言うと ✔︎時間制限なしで、お値段1620円は破格!✔︎サラダ、揚げ物、炒め物とバランス良いがそれだけじゃない✔︎ビュッフェで揚げたての天ぷ…

野菜高騰でもいつも通り野菜を買う1つの方法

どうも、いたるです。 野菜高騰のニュースが連日続いていますが、しっかり野菜、食べられていますか? 寒波も到来していて、風邪ひいていませんか?? というわけで、野菜のレストランで働く私が、 野菜高騰でも、いつも通り野菜を買う方法を紹介します。 そ…