野菜のレストラン

お野菜、たしなんでる??農家の台所という野菜のレストランで働く「野菜のお兄さん」いたるが紹介していく、野菜・接客・健康の話!

野菜のレストランについてと簡単な自己紹介

野菜のレストランに来て頂きありがとうございますー!

 

野菜のレストランの市川いたる(@ichikawaitalu)です。

  

このページでは

なぜ野菜のレストランを始めたか

についてお話していきたいと思います。

 

興味のある方はぜひ読んでみてください♫

 

さくっと目次 [非表示]

1 野菜のレストランは誰が書いているのか

1.1 野菜に目覚めたきっかけは?
1.2 企業に属しては出来なかった理想の限界
1.3 レストランの外でお客さんと繋がり始める
2 野菜のレストランを始めた理由
2.1 野菜のレストランのコンテンツ内容
2.2 野菜のレストランを見て欲しい方
2.3 野菜のレストランのこれから


野菜のレストランは誰が書いてるのか

野菜のレストラン管理人:市川 暢(いちかわ いたる) 
ニックネーム:いたる
お仕事:「農家の台所」という野菜のレストランで野菜の説明をしています。
好きな言葉:「昨日より今日、今日より明日」
趣味:読書、散歩、食べ歩き、落語

性格:いろいろ知りたい、新しいこと知りたい、感動屋

 

以上が超簡単なプロフィールです( ^_^)/~~~

もうちょっと詳しく見たいという稀有な方は続きをどうぞ!

 

もともとは野菜にも飲食にも縁のない人生

大学時代、飲食店でバイトしてた時は「絶対働くのは無理w」と思ってました。

野菜も別に興味あるわけじゃなかった。料理もしないし、食べ歩きもしない。こだわりもない。

なのにあるきっかけでこの道に入って10年。自分でも驚いてるし、周りも驚いてるw

今では毎日、朝の9時半から夜の23時半まで、150人〜200人の人に野菜の魅力を伝えている。年間にするとその数4万にものぼります。自分でもびっくり!

それでいて、天職だと思ってます。

 

 

 天職でもぶち当たっている壁がある

毎日楽しく過ごしているのですが、あることに気づきました。

「もっとお客さんの人生にコミットしたい。」

そんなことを思いはじめました。

ちょっとよくわかりませんねw

 

どういうことか、説明します。

何かのきっかけがあって来てくれたお客さん達。その滞在時間は2時間。たったの2時間。

そのうちお話しできる時間はだいたい5分前後しかない。

せっかく来てくれたのに、2時間すれ違って、5分話してさようならの関係。なんです。

もっと関わりたい。もっと接客したい。もっと野菜を知ってほしい。

うざいと思う方もいると思いますがw

もっと関われるんじゃないかと思うんですw

 

お客さんにコミットすべくやったこと。

そこで何をやったのか。 

 

✔︎友達とお客さんを自宅に招いてパーティ

✔︎お客さんを呼ぶイベントをお店で企画

 

そうしたら面白いことが起きました。

お客さん同士が友達になる。

友達とお客さんが友達になる。

お客さんとスタッフが仲良くなる。

勝手に遊ぶようになったりも。

新しいネットワークが生まれたんですね。

これは面白い、とw

たった2時間のすれ違いの関係だったのが、人生が少し絡まるようになった。こんなに面白いことはないな、と思いました。


自分の信念と思いはとても単純。

「野菜の美味しさ・面白さを伝える」

ただこの思いのみで行動しています(真面目)

なので、野菜の新しい情報や農家さんのところにはドンドン首を突っ込みます。

そしてそれをどんどん伝えていく。ただ野菜を食べてもらうだけではなく、どんな野菜でどう体に良くてどんな思いでどんなこだわりで農家さんが作っているのかを伝えますwうざいですねw

 

「伝える場も作っていく」

その伝える場もお店の営業中だけでは十分な時間が取れません。

だから機会を探して新たな場所と空間を探します。

「それ以外も自分を軸に生まれる空間や関係を作っていく」

野菜や農家さんは当然。そして野菜や農家さんに関わること以外も、積極的に発信していきます。

例えば接客についても、もっと接客業の人間が情報交換する場があってもいいと思うのです。だから接客の話題も持っていきたいし、交流の場もしつらえていきます。

ちょっと真面目すぎますねw 

接客の時間をどうやって増やすか。

接客の時間を望んでないお客さんももちろんいます。

そういった方には空気を読んですっと引きます。

でも絶対に野菜のことをもっと知ったら楽しめる!と思う方もいます。けど時間が足りないという現状。

そこで考えたのが、「他で時間を作ろう。」と言うこと

さあ、どうしよう。

 

ネットでブログで表現したらよいじゃないか?

そんな風に思えたのは、Airbnbでめちゃくちゃ面白いブログを作っていたるってぃでした。

これ発見した時は速攻はまりました。こんな面白い人いるんだ!

同時にエアビーって面白そう。

その流れで民泊を始め、るってぃが主催するヤるサロンにも入ってみました。

入ってみると、いろんな人がいるのですが、メインはブログなんですね。

というのは、るってぃも一緒に主催されているあんちゃもブロガーだからです。

しかしその根底にあるのは、多様な生き方で生きる若者がネットで繋がり頑張ろうぜっていう、そういうコンセプトです。

 

当然、ブログに接する機会も増えました。

前までは文章でネットに考えを流すなんて、考えられませんでした。

SNSも苦手だった。今も苦手。

でもその世界の面白さを知りました。

それで思ったんです。

 

!!! 

 

これも接客だ!!!

 

って。

 

すぐに自分もやってみたい。

となりました。

 

で見渡してみると、

野菜に関してやレストランに関して発信してる人って、まだまだ少ない?

だったら自分がやったらいいんじゃない??

そんな思いが募って来たため、ブログを始めました。

 

野菜のレストランのカテゴリー

具体的なカテゴリーとしては、下記のような情報です。

野菜NEWS(新商品)
野菜料理に役立つ情報
野菜に関する書籍
野菜を使ったオススメ商品
日本全国野菜に関わる会社のご紹介
野菜のお得情報

野菜や美味しい食レポ情報

 

野菜のレストランを見て欲しい人
野菜や接客に興味を持たれた方全てにとって役に立つ情報をまとめていきたい!

そんな思いでこのサイトをこれから作り上げていきます。

特に見て頂きたいのは、

・野菜のことを知りたい方

・野菜に興味のない方

・野菜の美味しい店を知りたい方

・野菜を安く買いたい人
 

 

 

そんな感じです!

ひとまず以上!

記事がたまってきたら、書き足します!

 

どこの馬の骨ともわからん私の文章を

ここまで読んでいただいてありがとうございます。

楽しい情報を発信できるように頑張ります。

 

ぜひ今後も応援よろしくお願いいたします。

よければブログ読者登録お願いします!

 

Twitterもやってます!

野菜×接客×食レポに興味があったら登録よろしくです!

こちら(@ichikawaitalu)です。

 

ではではみなさん!