野菜のレストラン

お野菜、たしなんでる??農家の台所という野菜のレストランで働く「野菜のお兄さん」いたるが紹介していく、野菜・接客・健康の話!

ベビーコーンについて

どうも!「農家の台所」という野菜のレストランで働くいたる(@ichikawaitalu)です。

 

季節の野菜、ベビーコーンについて。

 

なかなか出会えないけど、出会ったらぜひトライしてみて欲しい野菜です。

もし出会っても、知らなきゃスルーですからね。

でも読んで知識があれば、その場で手に取ってもらえるかもしれない。

その可能性を増やしたい!!というわけで。

 

ツイッターではこんな感じで書きました。

 

では一個ずつ見ていきましょう!!

 

 

\季節の野菜を食べよう/

ということで、旬を食べよう。です。

 

ていうか、旬とか分かりづらいですよね。

一年中、いろんな野菜があるし。

私も野菜の店にいるから旬を感じるけど、

それまでは全然わからんかった。

魚とかの旬は逆に全然わからない。教えて欲しい。

そういうのを伝えてるブログとかあったら知りたい。

 

でもね、旬だと、何より美味しいし、実は栄養価も一番高いんですよ。

だから私は旬を伝えます。「美味しい」を伝えていきます。

 

スイートコーンの早取りでベビーコーンとも

あ、ツイッターのこれ、これ間違えてますねwww

「スイートコーンの早取りでヤングコーンとも」って書きたかった。

ベビーコーンってw
はず!

 

そう、ベビーコーンとも、ヤングコーンも、どっちも正解です。

 

缶詰じゃなくて生が食べられるのは5〜6月だけ。

一般的には缶詰とかパックしたものをよく見ますよね。

けど、生は珍しい。

時期は5〜6月だけ。

 

 

✔︎実はヒゲも美味しい

これが重要なんですけど、ヒゲが食せます。

ベビーコーンもとうもろこしと同じように皮をむきます。

で、最後のもろこし部分に到達した時に大量のヒゲに囲まれていることに気づきますが、実はこれが食べられるんです。

ムシャムシャしてますが、薄く甘みがあるお味。

 

そして実はこの一本一本のヒゲがとうもろこしの一粒一粒に繋がってたんですよ!

という豆情報もおまけで。

 

✔︎しかもヒゲは生薬で利尿剤としても使われむくみによい

コーン茶って、韓国にありますよね。

あれもそうですが、とうもろこしには利尿作用があります。

薬としても使われるそうです。

だからむくみによいのです。女子必食ですね!

 

 

✔︎食物繊維が便秘にも

とうもろこしは食物繊維も多いんです。

便秘気味な方は、茹でて冷凍してストックしておいて、1日一本食べると良い、

そしたら出る、とその手の本に書いてありました。

確かに、とうもろこしをたくさん食べた後はスッッポン!

としっかりしたものが出る気がします。

 

✔︎ちなみに内側の薄皮も甘くて美味しい

ここも超重要なのですが、薄皮がうまい!のです。

むいていってヒゲとご対面の直前のうすーーい皮。

これも食せます!

ここが意外にグーなのです。(古い)

 

 というわけで、見つけたらぜひゲットしてみてください。

そして、ヒゲと薄皮も忘れずに!ですよ♫

 

ではではお読みいただきありがとうございました〜!

 

もしお野菜に興味あれば、ツイッターで情報発信してるので、ぜひ登録お願いします!

 

@ichikawaitalu

 

また、このブログでも野菜について情報発信してます。

登録&応援してくれると嬉しいです!

よろしくお願いします!!(T . T)