野菜のレストラン

お野菜、たしなんでる??農家の台所という野菜のレストランで働く「野菜のお兄さん」いたるが紹介していく、野菜・接客・健康の話!

プロ無職るってぃさん直伝 効率を上げるなら〇〇を変えろ

 

仕事を早くしたい。

そう思ったことないですか?

 

そんなあなたへ紹介したい人がいます。

 

f:id:itukahaitaru:20170519171131j:plain

 

 

るってぃさんです。

 

私がairbnbを始めたきっかけとなったるってぃさん。

 

「プロ無職」として活躍している方です。

肩書きとしてはちょっと意味わからないかもしれませんが、

フリーランスで稼いでいるプロ、と言うことです。

このネーミングのパンチ力もすごいですよね。

ブロガーとして活躍しながら、コンサルをしたり、いろいろやっています。

この人がとにかく面白い。

 

 

特にこの記事が半端なく面白いのでぜひ読んでみてください。

 

 

もうちょっと詳しく知りたい方は、こちらへ。

 

 

 

で、、

このるってぃさんの仕事効率化のコンサルを受けてきました。

それをまとめてみたいと思います。

 

さて、その内容とは?? 

 

生産量を上げるための方法はこれだ

 

生産量を上げるとは効率を上げることですね。

同じ時間で量をこなす。

 

ではどうすれば良い? 

 

効率を良くするためのたった一つの方法

まずはここが盲点でしたが、あなたは答えられますか?

効率を良くするにはどうすれば良い?

 

そもそものスピードを上げる?

やる順番を変える?

思い切って省略する?

意識を変える?

などと私は考えていました。

 

合ってるのもあるけど、でも違いました。

もっと大きな視点でみたらよかったんです。

 

ズバリ、「仕事を仕分けする」です。

蓮舫です。

「得意」「苦手」「好き」「嫌い」で仕分ちゃうんです。

 

で、その上で

1、自分でやるべきこと

2、誰かに任せるべきこと

3、捨てること

に分けると。

自分の持っている仕事を三つに分けて考えるんだと。

 

特に誰かに任せられる規模の人には有効な考え方ですよね。

 

 

で、

1、自分でやるべきことなら「自分の能力を上げる」

2、誰かに任せるべきことなら「誰かに振るか外注化」

3、捨てることなら「やらない」

という風になります。

 

ちなみにるってぃさんのようなブロガーの方だとこんな感じ。

ブログを書くという仕事は、

①テーマ決定②リサーチ③文章執筆④画像編集⑤チェック

という流れとなります。

②リサーチと④画像編集などは誰がやっても似た結果なので
るってぃさんの場合任せているのだそうです。

あとアフィリエイトのリサーチなども依頼しているそうです。

その上で自分が得意かつ楽しい、そして一番やるべきな
③文章執筆などにフォーカスを当てて、

でタイピングスピードなどを見直したりして「能力を上げた」そうです。

 

同様の仕分けを自分の場合で行えばいいわけですね。

 

 

というか、こんなロジカルに考えているっていうのが

るってぃさんのイメージになくて驚きでした。

本人は、こんな風に考えてると嫌な奴と思われそうですけどと言ってましたが、

そんなことない。

やはり結果を出している人という感じでした。

 

しっかりツールを変える

そしてマルチタスクとToDoの管理としては

めっちゃ使えるサイトを教えてもらいました。

 

というわけでTrelloです。

 

 

これでToDoを管理するという。

自分の場合、すぐに仕事の全体像を見失いやすいんです。

脱線グセがある。

没頭癖がある。

よって、すぐに見失います。

でまた見つけるのに時間がかかってました。

 

だからこれが解決できそうです。

Trelloはスマホでも観れるのでいつでも確認できます。

本当に助かる!

 

私と同じ悩みを持つ方は早速ダウンロードです!

 

 

でこれがすごいのはさらに多人数での共有が可能ということ!

これで一つのプロジェクトに関わる人間の進捗をウェブ上で追っていけるわけです。

画期的すぎる。

 

しかもプラグインという拡張機能を使うとさらに使い勝手がよくなるんだそうです。

 

これをレストランで応用したらどうなるか?

ネット上で各自の業務の進捗を終えちゃうというわけです。

 

環境を変えろ

いつもと同じではダメなんで何かを変えないといけないですよね。

 

るってぃさんが言っていたのは、

朝活をオンラインでやった。先輩格の人と。

これだとどう考えても寝坊ができない。

ごめんで許されない関係を作ったそうです。

信用を落としてしまうから。背水の陣。自分を追い込むといい、と。

 

これは今私も実感してることで、

オンラインサロンという環境に身を置くことでやる気が自然と出る。

民泊の宿とすることで、強制的に英語をしゃべらざるをえなくなる。

 

前回の記事でも書きましたが、

自分を追い込むと楽にやらざるをえなくなります。

 

 以上が、るってぃさんの効率化コンサルのレポートでした。

 

興味があれば、是非受けてみてください!!

 

他にもるってぃさんに興味持った方は

次回記事「【勝手に解体新書】るってぃさんて〇〇な人だった」(予定)

もよろしくです。

 

また、直接サイト、ノートなども見てみてください。

ハマっちゃうので要注意。

 

フリーランスに対してのるってぃのサイト「ここから!」

 

るってぃのnoteも要チェック。

特に教育関係の記事は次のるってぃの課題のようです。 

 

 

ここでもるってぃさんのコンサルが

 

今、るってぃさんがすごい人気でコンサルをやられています。

 

きはるさんのブログでも

 

 

びーやまさんのブログでも

 

 ハヤトさんのブログでも

 

是非見てみてください!

 

ではでは。みなさま、良い日々を〜!